あなたに期待してるから 好きだから叱って注意してくれるんだよ

リンダのつぶやき

社長になってもよく怒られ注意され

「俺社長なんだけど」

・・・

娘よ!(笑)

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

今日は日曜日でしたが
朝から閉店まで切れず
バタバタさせていただきました♬

大判焼きも切らさず
日ごとに焼くスピードも段取りもよくなった
舞と藤原です

 
今はあまり怒ったりしませんが
入社当時は毎日のように怒鳴ってましたね(*^^*)

今の時代すぐパワハラだとか
辞めろと言うとほんとにやめる人が多いと聞きます

挙句の果て労働基準監督署に・・・・

難しい時代になりました

人不足でどんどん上がる時給
10年前700円だったさくら茶屋
現在900円
それでもなかなか集まらない

上げたと言っても
いい人材が来るとは限りません
逆に時給目当てで来るので
注意、叱るとすぐ辞める

うちのような飲食店は
ますます人材不足に悩まされそうです

「イラッシャイマセ、
ゴチュウモンハオキマリデスカ」

近未来、
スタッフがロボットになってたりして(笑)

そんな未来にならないよう
さくら茶屋は時給以外にも
働き甲斐がある職場だと言われるよう努力します!!

叱る、怒る、注意すると
すぐ顔に出しその後の勤務態度が悪くなる
だから責任者は次第に叱らなくなる

それに甘え、ますます仕事しなくなる
やめられたら困るから経営者も我慢する・・・・

負のループです

こうなるのはどうしてなんでしょうか?

まず今の親御さんが子供を叱らない
学校が生徒を叱らない

これが大きいと思います

でもね、
叱ると伸びる子もいます、

学生時代運動部に所属し
厳しい練習をし先輩後輩の中でもまれてる子は
打たれ強いし笑顔がいいんですよね~♬

藤原は伸びました
毎日叫んでたから(笑)

勉強ばかりして大事なこと
教えてもらってないのが原因だと私は思います

これを読んでる方で
もし小さいお子様がいる人は運動を何かさせ
精神と肉体も鍛えさせてあげて欲しいと切に思います

勉強ばかりさせないで
身体を動かす事、
友達と遊ぶことを許してあげて欲しいと思います

社会人になった時
困るのはあなたのお子様、そして親

そして自分に優しくしてくれる人が
いい人だと思わないでください

本当にいい人、優しい人というのは
叱ってくれる人です

間違ってることしてたら
違うよ!!って教えてくれる人です

仕事先でもバイト先でも
叱ってくれる先輩、上司は
あなたの事を期待してるから
声を出して注意叱ってくれるんです

みんな自分に優しくしてくれる人ばかり
見るから成長出来ないのです

間違ってる事してたら注意してくれる人
アドバイスしてくれる人が本当の優しい人ですよ

めんどくせぇなぁ~
いらんおせっかいだ、
やろうと思ってたところだよ、
おまえが言うな、

そう思ってると

叱ってくれなくなります
アドバイスもらえなくなります

周りには自分に優しくしてくれる人ばかり残ります
でも本当にそれでいいのでしょうか?

それでは人は成長しません
今の状況に満足してると人の意見が耳に入らなくなるものです
1年後、5年後、成長したいのであれば

叱ってくれる人
怒ってくれる人
アドバイスしてくれる人

そんな人を大切にしましょう

めんどくせぇなぁ~
いらんおせっかいだ、
やろうと思ってたところだよ、
おまえが言うな

こう思う人に未来はないと言う事です

社長になると人から怒られる事って少なくなります
なぜか?

人に言われることが嫌いだから独立してるんだから(笑)

でもそれだとダメなんです
自分より優れてる人と付き合い
注意アドバイスしてもらい、時には叱ってもらう事

とても大切です

もし今、
誰かに叱られる事ないなぁ~って思うなら要注意です
周りにイエスマン
しかいないからそうなってるんです

未来はないよ~~

今に満足しない、

自分を叱ってくれる人を見つけ大切にすること

学生も社会人も社長もお父さんもお母さんも
未来の自分のためになるのです

部下でもある
娘の舞によく叱られる男です(笑)

言われてハッとすること多いです(*^^*)

娘だから言ってくれる
妻だから言ってくれる
親だから言ってくれるんですよね♬

叱ってくれる人がいない人は気を付けてください
あなたに期待してるから
好きだから叱って注意してくれるんだよ

空を見上げそんな事を思った日曜でした

今日お伝えしたいことは以上です

明日も笑顔の花、満開に咲きますように
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
月末最後の月火と連休

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろけるわらび餅の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました