弱いところを責めず みんなで助け合いひとつの店を作る事

リンダのつぶやき

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

ゆずの
「恋、弾けました。」

聞きながらブログ書いてます♬

40歳越えてるおじさんなのにすごいね

私も48歳だけど弾けないと(笑)

話しは変わり
仕事ってひとりでやる事ってそうそうなく
スタッフみんなでお客様のために動いています

色んなスタッフがいて店を運営しています

なんでもよく気が付く人、
手が早く器用な人、
笑顔が素敵な人、
物覚えがいい人、
仕事が雑な人、
よく遅刻する人、
etc・・・

それぞれ特徴があり
誰一人として同じ人はいませんよね~

責任者はこれをまとめるの苦労します(^-^;

例えば、
なんでも器用にこなし
物覚えもよく仕事も早く遅刻もしない
返事もいいしリーダーシップもあり
そんな頼れる人が出来るとします

とても責任者は嬉しい事ですが
気を付けて欲しいのは
他のスタッフ全員は
必ずしも同じようにみんな出来ない

そのことをわかって欲しいんです

ここを間違えると偏った評価に繋がり
同じように出来る人材が育たないように思います

ダメなところばかり指摘し
それを改善させようと一生懸命になります

これは間違えじゃないんですが
それと同時に
いいところを見つけてあげてください

必ず一つはあるはずです
まずそれを見つけ
得意な事をさらに伸ばしてあげる事

すると自信がついてきます
自信がつくと苦手だった事も改善しようと
自分で努力するようになります

そこまで我慢する
いいところを見つけ伸ばす

ダメなところばかり指摘し
怒鳴ってばかりしたら委縮してしまい
さらにミスも連発し
仕事自体が面白くなくなってしまいます

必ず得意な事があるはずです
それを見つけ伸ばしてあげる事
それが責任者の仕事です

仕事が出来ない人ばかり責めるのではなく
人それぞれ得意不得意は必ずあります

全員が同じ能力で
仕事できる人ばかりだったら
ちっとも面白くないと思いませんか?

出来なかった子が、
すぐやめるだろうと思ってた子が、

ずっと頑張ってくれ
リーダーになる事ってよくあります

なんでも器用にこなし
物覚えもよく即戦力になる子って
すぐやめてしまうものなんです(^-^;

見る角度を変えて
明日からでもその子のいいところ探してみませんか?

「お前、これすごいなぁ」

「これやらせたら一番だよな」

そんな言葉かけてみませんか?

不思議と見違えるように仕事ぶり変わります

出来るスタッフと比べない事です

 

それぞれいいところを見てあげ、
それを伸ばしてあげる事すごく大事です

うちのバイトで不器用ですぐやめるかな?
そう思ってた子が今では即戦力です!!

笑顔ひとつできなかったのに
よく話すようになり別人のように変わりました

その子にあった仕事をさせる
そして自信をつけさせる

全部出来る完璧を追い求めると必ず無理が生じ
やめてしまいます

辞めてしまった子は
お店の事どう思うでしょうか?

まずいい風には周りには言わないと思います(^-^;

年がら年中、募集してる企業見ると
なにかあるな・・・

そう思ってしまいますよね

こう書いてる私ですが
このような考えになったのはつい最近です(笑)

ものには順序があり
誰でも自分と同じように
最初から出来ないと言う事です

それをわかってあげてください

みんなで弱いところを補い
強いところをそれぞれがこなす

それがうまく行くコツじゃないのかな?

スタッフが悪いのではなく
それをまとめる責任者の能力が必要なんですよね

責任者だけじゃなく
スタッフみんなにもそれを伝えること

思いやりの気持ちで
誰のために仕事してるのか
よく考えさせることだと思います

弱いところを責めず
みんなで助け合いひとつの店を作る事

これが大事です

Facebookの友達もいろんな人がいます
悪いところばかり見るんじゃなく
いいところを見つけうまく付き合って行く事です

悪いところじゃなくいいところを見つけ
楽しくSNSライフ過ごしてください

友達が撮ってくれました♬
別人みたいですね(^-^;

足臭いけど
スキッ歯だけど
加齢臭してきそうだけど
いい歳してホワイトニングしてるけど
色気づいて最近髪メッシュ入れたけど

悪いとこばかり見ないで
リンダのいいとこ見てください♡

あるんかな?(笑)

今日お伝えしたいことは以上です

 

 

これを読んでくれた全員が
明日も笑顔の花、満開に咲きますように

いつもブログ訪問ありがとうございます♫

今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
”とろける笑美餅(わらびもち)”を定着させること

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)

 

タイトルとURLをコピーしました