尾道に卓球好きな甘味処の店主がいるそうな

リンダのつぶやき

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

いつも読んでくれてありがとうございます

今日は休みでなんと・・・

家から一歩も出ていません(笑)

家でずっと、
たまったドラマや
YouTube見てました(^-^;

YouTubeは卓球です
私が学生の頃は強い選手のプレー見るには
試合会場に行くか
VHSのビデオを買ってみるしかありませんでした

最初に買ったビデオが

渋谷浩二VS糠塚重造

ペンホルダ表ソフトの選手の中で
糠塚選手当時一番強かったから♬

 

 

 

今の卓球はペンホルダ表ソフト選手で
世界で活躍してる選手ほぼゼロです

現在強い選手いませんが
ペン表ソフトがどういった戦型か動画で紹介します

地味にスゴイでしょ(笑)

 

 

年齢的にこんな動きは出来ませんが
目標は田崎選手です

両ハンドから繰り出されるスマッシュ!!
憧れますね♬

 

 

ペンホルダー選手ほとんど見なくなりましたが
強い人は今でも強いんです!!

なので私はこれからもペンホルダ表ソフト
前陣速攻型で行きます

 

 

「リンダさんの場合
前陣速攻自滅型じゃろ!!」

 

 

こらぁ~~(笑)

よく言われてました(^-^;

 

「お前は〇玉ついとるんか!!」って(笑)

やはりやり始めると強くなりなりたいものです
現在週2回、
尾道で同士と練習してます

さくら茶屋というチームを結成し
地元の大会に出場し優勝もしています

いつかこの写真の中に入りたいものです(^-^;

全員ペンじゃなく
シェークラケットですがやはり強いです

昔の卓球はどちらかというと
フォアハンド主体で
フットワーク重視の卓球だったと思います

でも今は真ん中に構え
バック側に来たらバックハンドで返球する

要は周り込まないのです
今の卓球は・・・

私の得意だった戦術は

バックに回り込みさせドライブを打たせ
それをショートでフォア側に!!
それが甘く帰ったところを叩く

バックサーブの逆モーションでストレートに
ロングサーブからの3球目攻撃

フォアサーブの逆モーションからストレートに
それを甘く帰ったところを叩く

そんなサーブからの3球目攻撃が得意でしたが
ボールを手のひらから離れた位置から、
“ボール”が16cmあげないといけなくなり
得意なバックハンドサービスがやりにくくなりました
(噂ではペンホルダーのバックサーブを封じるためだとか)

昔は下回転を突っつきしてくれましたが
今はチキータという
卑怯な技が開発されたおかげで(笑)
3球目攻撃もほぼ出来なくなりました

なので今の若い子のスピードについていけません

ドライブをさせて振り回す戦術が主だったんですが
今は球も早いし
打球点が恐ろしく早く間に合いません

どうするかな~~・・・・

と、
ずっとYouTube見ながら考えてました

48歳になっても負けたくない
絶対強くなるぞ!!

そう思うのはダメかな?

私はそんな負けず嫌いな自分が大好きです

でも楽しくやるのが一番です
ストレス解消になるし
若い子たちと一緒に練習すると
その時だけでも高校時代に戻った気持ちになります

筋トレをスタートしたのも
実は卓球が強くなりたいからです

目標ですが
50歳になったら年代別で試合にも出ようと思います

尾道に卓球場を作るのも夢です

だから今やってる同年代の方頼むから

練習しないでください(笑)

今日お伝えしたいことは以上です

チョレ~イ~!!

 

これを読んでくれた全員が
明日も笑顔の花、満開に咲きますように

いつもブログ訪問ありがとうございます♫

今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
”とろける笑美餅(わらびもち)”を定着させること

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました