いい会社とはどんなとこだろう?自分の得意なこと好きな事出来る会社じゃないのかな

リンダのつぶやき

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

今日の尾道は大荒れでした・・・
風は強いわ、雪が降るわ
寒いし(^^;)

そんな中
来てくれるお客様がいてくれることに感謝です♫

売り上げは少なかったですが
団子がよく出たよ~ん♡

16105778_784709401683185_5905175018531143610_n

左から

みたらし団子

茶団子

粒あん団子

そのまま口に運んでもいいのですが
付けてるフォークで
串から抜いてお召し上がりください

小さいお子様は特に注意してね~

話しは変わり
朝から今日はワクワクしてました

「なんで?」

ハローワークから
社員募集を見て応募してきた人を面接する日だったからです
男性でしたので期待も膨らみました♡

小池徹平君みたいな子だといいのになぁ~って(*^^*)

「社長面接の子が来ました!」

おっ!、

その子の顔を見た瞬間

・・・・

16142659_784712265016232_7939895373273935052_n

菊りん?
(ビーバップハイスクール見てね)

一気にテンション下がる(笑)

面接しました
人は見かけだけではわからないし
決めつけたらいけないからね

結果は不採用です

話しを聞くと悪い子じゃないんだけど
まずうちの事をまったく知らない

ハロワークで見つけたからだけの応募でした

これから就職活動される方は
給料や休みなどで決めるんじゃなく
どうしてここで働きたいか?

どんな店なんだろう?

まず、
お客様で店に行ってみて下さい
お店の雰囲気、
スタッフの対応、
自分だったらここでどんな仕事が出来
自分のスキルを活かせるだろう

そう考えてください

うちも人材不足で
面接に来ていただいただけでも
ありがたいと思うのですが

そこに明確な理由がないと採用できません

先日もひとり現在大阪にいて
尾道が好きだから
こっちで働きたいと言う方を面接しました

でもね
うちの事なんにも知らないで面接に来てるんです

給料と休みと尾道だからという理由でね(^^;)

この会社で働きたい!
なぜ?
そこを聞かれたとき
その会社の事どれだけ知ってるか
自分だったらこの会社で何が出来る

そこをしっかり話すべき伝えるべきだと思うんです

ハロワークからの紹介だけで
調べもせず面接に挑むなんて論外でしょ?

今の若者がすべてとは言いませんが
給料や休みだけで決めないでください

あなたが好きなこと得意な事
それを活かせる企業を見つけてください

楽しいこと得意な事を仕事にすればいいんです

うちなら甘いものが好き、
人と話すのが好き、
甘味が好きで将来独立し自分の店を持ちたい
小さいころからスィーツが好き作るのが好き
人を笑顔に笑わせることが好き

などなど

勉強が出来る事と
仕事が出来る事とは一つも結び付かないと思うんです

それより大事な事があります

人を思いやる心
相手の立場に立ち考え行動できる人

これからの時代
仕事を遊びと同じくらい楽しんで出来る人

そう考えられる人を企業は求めてると思うんです

学歴だけで判断する会社も少なくなるのではないかなぁ~

なんでもいいんです
一つの事に時間を忘れるくらい
夢中になれるものがある人が必ず伸びます

あっそうそう
今日面接した子ですがいい子でした
でも3社も辞めてて1年続いてないんです
23歳なのに・・・

なぜ続かないんでしょう?

仕事が楽しくないからです
好きな事じゃないからです

有名大学に入ってどうするの?

いい会社に入って
いい給料もらって結婚して家庭を持つ
家も欲しいな~

漠然とした夢は叶いません

大事なのはその先なんです!
なりたい職業、
将来のもっと細かい夢がないからこのようになるんです

夢がない子もいると思います
でもね、
人は誰でも人に負けないものを持ってるものです

それをいかに早く見つけ
時間を忘れるくらい没頭できるか?

それが出来た子が
将来就職した会社でも
結果を出すことが出来るんではないかな

なぜなら楽しいからです
仕事を楽しくする能力を持ってるんです

どうか今小さいお子様をお持ちの方は
子供さんの得意な事を見つけてあげてください

なんでもいいんです
それがスポーツでも読書でもゲームでも
人には負けないって思うくらいな事

それを伸ばしてあげてください
きっとそれが将来役に立ちます
個性を活かす育て方

こう偉そうに言ってる私ですが
子育ての反省もかね、こう思いました(^^;)

マニュアルどうりの面接をしたところで
面接官の心は掴めません

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-4

昨日このドラマを見ただけに
なんか熱く語ってしまった(^^;)

今日の子はまず第一印象がダメでした
マスクをしたまま面接を受けるとこ・・・

眉毛ない事・・・

眼鏡が銀縁だったこと・・・

彼は悪い事だと思わないだけです
大人が教えてないんです

何社か面接に行ってるようですが
どこの会社も注意されなかったらしいです

それはそうですよね
もう最初の印象で落ちてるから
面接も流すだけだったと思います

それも彼に教えました

「今日の話しを聞いてまだうちで働きたいと思うなら
まず髪型、眉毛、眼鏡変えて出直してこい」

そして客として食べて味を知れと(^^;)

彼に届けばいいなぁ~♫
ある意味彼は個性を出してるので
気づけば伸びると思います

今日お伝えしたいことは以上です

いつもブログ訪問ありがとうございます♫
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました