あなたがまず楽しいと思う事です やらされても身に付かない

リンダのつぶやき

昔から人の意見をあまりきかず
結果、遠回りする男

”RINDA”です(*^^*)

小学校の頃は
担任の先生が好きな時は
めちゃ頭よかったんよ

中学の時は
英語でつまずき
(はじめてのテストで100点だと思ったのが40点だった(笑))

勉強はまったくせず
(チェックシートで丸暗記方式)

卓球ばかりしてました(^^;)

高校は卓球で行ったので
これまた、
勉強はほとんどしてない

でも小学校までは
親の勧めで
ピアノ、そろばん、習字、公文、
色んな事をやらされてました
(マジで嫌だった)

習字習ったのに字が汚い(笑)

でもそろばん、公文やったおかげで
暗算などの数字には今でも強いです
(それは感謝しています)

やらされて
ためになったことは
今の仕事に活かされてるそろばんと公文

あとは特に・・・・(笑)

人間やらされてやったことは
身に付かないと思います
自分が楽しい、面白いと思わないと
けしてプラスにはならないんじゃないかな~
(ただ無駄にはならないよ)

私の転機は
中学を卒業し高校どこ行く?

ここだったと思います、
自分が大好きだった卓球をもっとしたい
強くなりたいという気持ちを両親に伝えましたが
最初は反対されました

それまでは割と言う事聞いてたんですが
ここだけは曲げなかったんです(*^^*)

だから娘二人にも
行きたい高校に行かせました

私の学力で
入れる高校もなかったのもありますが(笑)
なんとか説得し府中東高校に行きます

寮生活でたくさんの事学び
スポーツすることで体力もつきました

好きな事を選んだ私がいたんです!

その後大阪の調理師専門学校に行き
日本料理の道に進みますが
親が外国航路のタンカーで
コックしてたことがあり
なんとなく選んだからなのかすぐやめる(笑)

和菓子が好きだったので
アルバイト情報誌に載ってた甘味処に就職する

そこで食べたわらび餅の味に感動し
地元でお店を出したいと決意する
(そのとき20歳)

それからずっと甘味1本で今まで来ましたが
楽しい仕事だから辛い時も諦めずやってきました

気が付けば27年経ってた(*^^*)

好きな事を仕事にする事って
難しいんだけど

今やってる仕事が辛くても
やり方次第で楽しく出来ると思うんです

ただなんとなく生活のためにやるんじゃなく
楽しいからやる!

お客様の笑顔のためにやる!

それが回りまわって
あなたの幸せになるんじゃないかな~♫

みんなあなたみたいな
甘味バカ人間じゃないって言うけど
それはあなたが勝手に決めてるだけで
仕事を楽しくする努力をしてないだけじゃないかな?

スポーツもそうですよね、
ただ強くなりたいと練習するより
楽しみながらやるほうが強くなるような気がします

無理やり練習させても
その子にその気が無ければ
教える側も無駄骨になります

その子が楽しく出来る環境づくりと
もっと本気で強くなりたいと思うまで
じっと我慢し
ただその場にいることが
楽しいと思わせることが一番ではないでしょうか
指導者がいつも怒鳴ってばかりいたらダメだよ

仕事もそうですね

片腕になれ!
お前に期待してる!

そう経営者が願っても叱っても
本人にその気がなけりゃ
レシピだけ教えバイバイです(*^^*)

ちょっと話は逸れましたが
言う事聞かない時は
その子が自分で決断する転機ではないでしょうか
辞める子はやめる

なんでもハイハイと言うイエスマンより
言う事聞かない部下がいたほうが
将来楽しみなのかもしれませんよ

自分も成長できるしね

ずっと孤独だった私
14642360_1731784300479688_5928499419886882292_n

 

今ではSNSでたくさんのつながりが生まれてます

でもやはり経営者は孤独との闘いです
そこで必要なのが
どれだけ仕事を楽しくするかなんです

毎日そればかり考えてます(*^^*)

部下はほっとけばいいんです!

辞めるやつは辞めます、
縁がなかったと思えばいいんです

上司、社長が楽しく仕事してる会社は
この不景気の中伸びてます
部下も伸びます

部下を育てる前に
経営者がもっと×2
楽しく仕事する努力をしないといけないと思った
今日のブログです!

PS、ネタが無いと
こんな投稿になってしまう事に若干戸惑い気味

いつもブログ訪問ありがとうございます♫
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
今年から月末の週月火と連休させていただいてます

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました