あなたらしくあなたが楽しいと思える使い方♫

リアル集客術

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男

”LINDA”です(^O^)/

 

今日は凄い方とお会いし
お話を聞く事が出来ました

エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の
藤村正弘先生

全国で公演されて
セミナー募集してもわずか数分で満席にする凄い方です
14183801_704307729723353_2079953443307941285_n

月曜(お店の休み)に岡山で開催されると聞いて
速攻参加ボタン押しました(≧▽≦)

私の服装チャラいと友達に言われた(笑)

サインももらったよ♪
image1 (30)

実はFacebookを始めてから
私の投稿は他のビジネスと捉えてやられてる方と
なにか違うといつも感じていました

でも写真の藤村先生を見つけ
ブログを拝見していくうち

私のやり方は間違ってなかった!!

そう確信したの!

エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに?

「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の
マーケティング手法のことです

物が溢れてる時代
どこで買うかじゃなく誰から買うか

さくら茶屋にきてくださる友達も
笑美餅やあんみつ、ぜんざい、団子を食べに来てるんじゃなく
私としゃべりに来てくれてるの♡

お茶するなら
リンダさんとこで!!って♫

 

でもFacebookを4年もやってると
いいことも悪いこともたくさんあります

いいことは次に生かして
悪いことは経験としてよかったと思いましょう!

そりゃ~いろんな事がありますよ
人間だもの

SNSで売り上げを伸ばそうとしてること自体
普通の人はやらないんだからリスクはつきものです

私も過去色んな事がありました
普段でも普通の人と違うことしてるのに
ヅラ被ったりして・・・

やる人いないでしょう(笑)

そりゃ~面白いと思ってくれる人もいますけど
友達削除、ブロック、
影でこそこそと悪口も多く言われてました(*^^*)

最初はそれが辛いと思ってたのですが
徐々に長い間付き合っていける友達が見えてきて
今ではそんなストレスを感じなくなりました

新しいことを始めると
必ずと言っていいほどなにか問題が発生します

それに落ち込んでしまい
FacebookなどSNSをやめてしまうか
それを経験、次へのステップだと考え
前に進むかはあなた次第なんです

私もセミナー講師をして
受講者さんいろんな方を見てきましたけど
うまく活用されてる方の特徴を分析したところ

人に何を言われようと
気にしない方が
うまく集客されてるように感じます

ある意味どんかん?(*’▽’)(笑)

そうなんです!
人の目や陰口を気にするから辛くなったりするんです

自分に合った友達を見つけるには
ある意味どんかんになる事も必要かなぁ~

私は昔から人の目を気にしすぎてしまう傾向があり
あの人私の事どう思ってるんだろう・・・・

いつも気にしてました(^^;)

でももうやめました!
人に合わす必要はないんです

あなたらしく
あなたが楽しいと思えるSNS
やれば必ず結果は出ます

最初はうまく活用されてる方を真似していいんです
でもそれがずっとだと成長は止まります

やっていくうちに
いいねの数やコメントで
あなたが発信した内容がよかったか悪かったか分析し
あなただけのオリジナル投稿を心がけてください

最初はあなたがコメントを入れ
興味を持ってもらう事から始めましょう

コメントは集客するうえで一番重要です
コメント入れれない人はまずうまく行かないでしょう

あなたの投稿を楽しみに待ってくれる
ファンを作る事です

これを意識してください
ただなんとなくだらだら毎日投稿してもダメだよ

毎日の投稿も時間を決め
まるでドラマを見てるように感じてもらう事も必要です

個をもっと出しましょう!
お客様を友達にしてしまうんです

お店をされてる方は
まず誰が経営されてるか
誰が店長でどんな方か知ってもらう事から始めましょう

まずそこからです

いい商品は周りに溢れてます
どこで買っても食べてもあまり変わらないんです

だからこそ個をしっかり出して
あなたに会いに来てくれるお客様を
たくさん作る事が必要な時代になって来てると思います

14264905_704253369728789_6674780625599041528_n

変顔~ww(笑)

いつも笑顔でいましょう!
笑顔は魔法です

繁盛店は必ずと言っていいほど
笑顔が素敵なスタッフがたくさんいるとこです

13872635_755566581213461_1205853670038443240_n
あとね、
毎日の投稿はお客様や友達に
あなたの事(お店)を忘れさせないためやるのです

です!

いつもブログ訪問ありがとうございます♫

 

今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

タイトルとURLをコピーしました