理由を聞け!そこで会話が生まれ応援に繋がる

フェイスブック活用術

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)

ここ最近いろんなお店を訪れて思うことがあります

お客様と会話をしていないな

SNSで集客しようと思うならお客様との会話は
絶対やらないといけない事なんです

つい先日、
私が教えてる生徒さんのお店に
別の友達が初めて食べに行ったそうです

毎週Facebookで顔は知ってるはずなのに
帰るまで声かけられなかったそうです(^^ゞ
忙しくもないのに

もう行きませんよね?
料理の味も普通だと言ってました、

でもね、
ここで会話して友達になってたらどうでしょうか

写真撮って友達に紹介してくれますよね、
美味しかった~って♪

この店の方はその友達が
1000人の友達に紹介されるチャンスを逃したのです

新規のお客様はあなたのお店に
どうして来てくれたのでしょう?

そこには必ず
あなたが知ってる友達の投稿を見た、
友達に行ってみて~って教えてもらった

例えばこれが観光地だと
疲れたからここでいいや!
なんか食べないといけない!

たまたまご来店した場合もあるでしょう
でも地方の路面店、都会の数多い店の中から
あなたのお店に来てくれたのには必ず理由があるはずです

新規のお客様には

「なぜ当店に来てくれたの?」

これを必ず聞くようにしましょう!

お客様とどんどん会話をし
お店の味、商品を覚えて頂くと同時に

”あなたの顔を覚えて頂くのです!”

物が溢れかえってる時代、
あなたのお店に来てくれたお客様には
必ずその理由があるはずです

私はさくら茶屋駅前店をオープンしてから
甘味を提供することと同時に
お客様とのコミュニケーションを重視してきました

まず始めたことは

「Facebookしてますか?」

この言葉をご来店して頂いたお客様
ほぼ全員に聞きまくりました(^^ゞ

するとどんな事が起こったでしょう?

お客様にFacebookページにいいねを押してもらい
その場で個人でも友達になる現象が起きました

これを1年間続けてきた事で
満席店内にはFacebookの友達ばかり!

このような現象がたびたび起こったんです

こうなればもう私が投稿してCMしなくても
お友達お客様が勝手に宣伝してくれるんです

今はもうFacebookしてますか?
聞いてません、
(今ではTwitter、インスタグラム、LINE@、ブログ
色んなSNSでうちの事を知って来てくれるからです)

それより最初に書いた

「なぜ当店に来てくれたの?」

これを聞くようにしています
その方がお客様と会話が盛り上がることに気が付いたのです

Twitterで見たから
友達ほとんどが美味しいとアップしてるから

Facebookの友達がいつも来ていて
いつか来ようと思い来て見ました

インスタグラムの投稿で毎日のように
めちゃおいしそうな写真が流れてくるからつい

このように必ずなんらかの理由があるはずです
そこを聞いて会話することにより
あなたの顔と雰囲気を覚えてもらいましょう

お客様をお友達にしていくこと、
お友達になってもらい応援してもらう事は絶対してください

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このご家族もお客様から友達になってもらいました♡
Facebookページからさくら茶屋を知って
お店に来て貰い会話してその場で友達に♪

さくら茶屋はこれが毎日のように起きてます

どんなに優れてる人でも
1人では何事もうまく行きませんが
たくさんの人の応援で成長スピードも上がり
商売も人としての魅力も周りが伸ばしてくれるんです

ひとりではやらないでください
ビジネス仲間と応援しあう事も大事ですが
それよりあなたには
お店に来てくれるお客様がいます

お客様を友達にして応援してもらいましょう
まずそこをしっかり見てください

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます(#^.^#)
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ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

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