尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)
ここ最近いろんなお店を訪れて思うことがあります
お客様と会話をしていないな
SNSで集客しようと思うならお客様との会話は
絶対やらないといけない事なんです
つい先日、
私が教えてる生徒さんのお店に
別の友達が初めて食べに行ったそうです
毎週Facebookで顔は知ってるはずなのに
帰るまで声かけられなかったそうです(^^ゞ
忙しくもないのに
もう行きませんよね?
料理の味も普通だと言ってました、
でもね、
ここで会話して友達になってたらどうでしょうか
写真撮って友達に紹介してくれますよね、
美味しかった~って♪
この店の方はその友達が
1000人の友達に紹介されるチャンスを逃したのです
新規のお客様はあなたのお店に
どうして来てくれたのでしょう?
そこには必ず
あなたが知ってる友達の投稿を見た、
友達に行ってみて~って教えてもらった
例えばこれが観光地だと
疲れたからここでいいや!
なんか食べないといけない!
たまたまご来店した場合もあるでしょう
でも地方の路面店、都会の数多い店の中から
あなたのお店に来てくれたのには必ず理由があるはずです
新規のお客様には
「なぜ当店に来てくれたの?」
これを必ず聞くようにしましょう!
お客様とどんどん会話をし
お店の味、商品を覚えて頂くと同時に
”あなたの顔を覚えて頂くのです!”
物が溢れかえってる時代、
あなたのお店に来てくれたお客様には
必ずその理由があるはずです
私はさくら茶屋駅前店をオープンしてから
甘味を提供することと同時に
お客様とのコミュニケーションを重視してきました
まず始めたことは
「Facebookしてますか?」
この言葉をご来店して頂いたお客様
ほぼ全員に聞きまくりました(^^ゞ
するとどんな事が起こったでしょう?
お客様にFacebookページにいいねを押してもらい
その場で個人でも友達になる現象が起きました
これを1年間続けてきた事で
満席店内にはFacebookの友達ばかり!
このような現象がたびたび起こったんです
こうなればもう私が投稿してCMしなくても
お友達お客様が勝手に宣伝してくれるんです
今はもうFacebookしてますか?
聞いてません、
(今ではTwitter、インスタグラム、LINE@、ブログ
色んなSNSでうちの事を知って来てくれるからです)
それより最初に書いた
「なぜ当店に来てくれたの?」
これを聞くようにしています
その方がお客様と会話が盛り上がることに気が付いたのです
Twitterで見たから
友達ほとんどが美味しいとアップしてるから
Facebookの友達がいつも来ていて
いつか来ようと思い来て見ました
インスタグラムの投稿で毎日のように
めちゃおいしそうな写真が流れてくるからつい
このように必ずなんらかの理由があるはずです
そこを聞いて会話することにより
あなたの顔と雰囲気を覚えてもらいましょう
お客様をお友達にしていくこと、
お友達になってもらい応援してもらう事は絶対してください
このご家族もお客様から友達になってもらいました♡
Facebookページからさくら茶屋を知って
お店に来て貰い会話してその場で友達に♪
さくら茶屋はこれが毎日のように起きてます
どんなに優れてる人でも
1人では何事もうまく行きませんが
たくさんの人の応援で成長スピードも上がり
商売も人としての魅力も周りが伸ばしてくれるんです
ひとりではやらないでください
ビジネス仲間と応援しあう事も大事ですが
それよりあなたには
お店に来てくれるお客様がいます
お客様を友達にして応援してもらいましょう
まずそこをしっかり見てください
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます(#^.^#)
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ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋
公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
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さくら茶屋YouTube動画
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