尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
”RINDA”です(^O^)/
昨日47歳の誕生日を迎えました
私が生まれて来た理由はなんだろう?
そう考えたとき仕事もそうですが
周りの方を笑顔にしていくことだと思いました
ソーシャルメディアのビジネス活用もそうではないでしょうか?
自社の商品でお客様の笑顔を作り出すこと!!
お買い上げいただいた後に
そのお客様が商品を手に取り笑顔になってるところ想像してますか?
前にも書きましたがSNSではお客様に2回
ありがとうと伝えることが出来ます
お店でありがとう
写真を投稿してくれ
そこにコメントでありがとう
売って終わりではいけません
SNSやってないお客様も必ずテイクアウトなら
自宅で食べたり利用したりしますよね?
その姿を想像してください
商品とお客様との関係をいつも意識してると
自然にあなたが思い描くドラマがそこに生まれます
私はいつも妄想してます
「あっ、これ尾道駅前のさくら茶屋のわらび餅じゃん」
「そうよ、母さん今日友達と行ってきたんよ」
「ずるい~!!」
「だから悪いと思ってあなたにお土産買って来たんよ」
「やったぁ~当たりが出たよ~」
「うまっ!!」
「ひとりで全部食べたらいけんよ、
父さんのも残しといてよ」
「あっ、もう全部食べた」
「も~う・・・・」
こんなドラマがお客様の家庭で生まれてます(笑)
このように売って終わりじゃなく
必ずお買い上げいただいたお客様の利用してる姿を想像するんです
すると自然と商品にも愛が注ぎ込まれます
この目に見えない愛がお客様の心に残るのです
商品の味は3日もすれば忘れられます
いい商品でも使われなくなったら忘れられます
でもね!
店主の愛はお客様の心にいつまでも残ってるものです
その愛を忘れさせないため
毎日のSNSでの発信は必要不可欠なんです
さくら茶屋はまだまだ知名度も低く
簡単に忘れ去られてしまう店です(^^;)
でもそうならないよう私はお店の事だけじゃなく
私自身を忘れられないため日々こうして投稿してます
昔みた好きなドラマも覚えていませんか?
私はよく覚えてます、
スクールウォーズ、ひとつ屋根の下、
101回目のプロポーズなど今でも鮮明に覚えてます
イソップ~~ww
あんちゃん!!
(帽子の被り方いっしょだ)
僕は死にましぇ~ん!!
このドラマを見て
ブサイクでも真っすぐに想いを伝えれば
どんな綺麗な女性も落とせると勘違いした(笑)
味は忘れられますが
日々SNSで綴るドラマは
読んでくれてる人の頭にしっかり刻み込んでいくんです
なにが言いたいか?
Facebookの投稿もドラマ仕立てにしなさいと言う事です
みんな単発で終わりすぎです!
どこどこ行ってきた、
新商品でたよ~、
だから?
どこかに行ってきたなら
後日そこで学んだことをシリーズで書くこと大事です
新商品が出たならその売れゆきなどを
シリーズにして書いていくこと大事です
友達に続きをみたいと思っていただく投稿出来てますか?
「その後どうなったんじゃろ?」
こう思える投稿をしてみて下さい
きっと今以上にファンが出来、
あなたをそしてお店を応援してくれるでしょう
ドラマ仕立てに!
そして忘れられないため毎日の投稿は必ずしてください
投稿内容をカテゴリーで絞り定期的に書く事もいいですよ~
バナナシリーズ!!
お土産もバナナになる(笑)
ついに房でもらう(笑)
このようなネタをいくつか作ってると毎日楽に更新できるよ~
いつもブログ訪問ありがとうございます♫
今日はこれでおしまい!!
今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
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