思い出が詰まった店を手放すこと、でもそれは次へのステップ!

さくら茶屋物語

お疲れっす!

あまりの寒さに
缶コーヒーを2缶飲んだ男

”リンダ”です(*^^*)

今日は休みでしたが
午前中ブログを1本書き
銀行に融資の手続きをしに行きました~

駅前店の改装工事にかかる費用です

そこで思った事です、

3年前尾道駅前店を出店するとき
”有限会社さくら”
甘味処尾道さくら茶屋

会社経営どん底真っ盛りでした(笑)

毎月通帳にお金残るどころか
材料費も払えない状況で新し店を出すという

いっけん博打です!

もし失敗したら・・・

考えないようにしてました(^^;)

尾道駅前に出店しようと思ったのは
色々理由があります

1、好調だった外販事業部(催事)が
もうどこ行っても売れなくなってた
(やればやるほど赤字が出る)

2、尾道本店の場所が三成という
尾道でも尾道じゃない奥にあるため
観光客を集客することが出来なかった

3、今までの甘味喫茶では
客単価が低く滞在時間が長いので
お客様がいくら満席で入ってるように見えても
実は利益が残らない商売だと気が付いた
これからはテイクアウトに力を入れないといけないと思った

4、尾道というブランドが欲しかった

5、全国のみなさんに
さくら茶屋の味を知ってもらうには
尾道駅前に出店しないといけないと気が付いた





書くと朝まで書き続けそうだから
このへんでやめときます(笑)

でね!
3年前の駅前店改装工事の見積もりが800万だったの、
でも銀行から借りれたのは500万・・・

そりゃそうですよね、
毎年決算は赤字続き、
消費税も払えない、材料費も払えない
沈没寸前の会社にそう簡単には貸してくれない

です(笑)

まぁなんとか残りの300万も
あとから借りてちゃんと工事業者に支払いました(^^;)

今回はそれが

どうぞどうぞ~って
簡単に貸してくれたの!

それも普通は改装工事などは見積もりや
支払いをちゃんとしたか領収書出せだの、

見積もりと支払額が違うとなぜだ?とか

とにかくうるさかったのですが
今回は

いいですよ!!
いくら必要です?

運転資金として簡単に借りることが出来ました♪

これって凄くないですか?

あんだけ目をみて話さなかった融資担当者が
目をキラキラさせて
借りてほしい顔で見つめるの(笑)

で、

無事借りれることになりました~
みなさんの応援のおかげです!

ありがとうございます♪

今日は11年営業した三成店の看板を外しました
image3 (15)

付けたままだと
今でも間違えていく人がいるみたいなので(*^^*)

外した看板次出店するときに使おうと思ってたけど
大きすぎるのと
外に置いてるから木がボロボロで使えませんでした

文字だけ外して取っておきます

image1 (35)

そして使ってた冷蔵庫も1台だけ置いて
尾道駅前店に運びました
(私じゃないけど)

image1 (33)

1800㎝の冷凍冷蔵庫1台、
1500㎝の冷凍庫1台、
800㎝の冷蔵庫1台

計3台を駅前店の階段を
二人で抱えて登ったの(≧▽≦)

すごくね?

さすがプロですね

椅子とテーブルは
ロイヤルインテリアの小圷さんに運んでもらいました
image1 (34)

いつもありがとうございます♡
(髪切ってて男前に磨きがかかってた)

この撤去作業ですが
正直辛いです
色んな思い出が詰まったお店でしたからね

「ごめんね、こんな結果になって・・・
でもあなたのおかげで今のさくら茶屋があるんよ」

そう心の中でつぶやきました

本店のイメージをそのままに
駅前店に移行します

まだ完成じゃないから
一部お見せしますね

image2 (14)

image4 (8)
天井

image4 (9)
階段上がってすぐのところから見たとこ

image5 (7)

中から階段側を見たとこ

完成までもうすぐです!
早くて20日(土曜)から使えるかもです

手放すことは本当に辛いです、
だからこそ1年もカラ家賃払い続けても残しておいたの

でも次へのステップだと思い
前を向いて行きます!

また状況をお知らせします

また長くなった(^^;)

私のブログは目の前の友達に
話してるように書くので
どうしても長くなるのです

ブログもそうですが
たくさんの人に向けて書くより
目の前に友達がいて
その友達に話しかけてるイメージで書けば
ブログ書くのも
Facebookに投稿するのも困らないですよ~♪

ただ長くなるけど(笑)

休みが当分この引っ越しで潰れるなぁ~

でもお客様の笑顔のため頑張ります(^O^)/

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました