もみじありがと~♪

月曜休みの日ブログ

尾道駅前で
甘味処尾道さくら茶屋を経営してる男

”RINDA”です!

今日はみなさんにお知らせです、

実は今月11月3日、
うちの愛猫もみじが亡くなりました

1年前に猫のエイズと診断され
亡くなる前は4,5キロあった体重が
2,5キロまでやせ細ってました・・・

抵抗力がなくなる病気なので
口の歯槽膿漏が腫れて
エサも食べれない状態でした

外で飼うと
どうしても野良猫とけんかしたりして
傷口から感染するそうです

病院に行き注射を打ってもらうと
数日は元気になり
エサも食べれるようになってたんですが
それも長くは続かなく
食べれるエサは人間が食べる
あまり味が付いてない魚でした

Facebookでもたまに私が投稿してたので
ご存知の方もいると思います

 

3か月前に投稿した動画です
https://youtu.be/4ESOeLV8eVo

 

疲れて帰り
私が食事をしようとすると
必ず膝に座っておねだりしてました
image3 (1)

もみじがうちに来たのは
上の娘が中一の時だったので
今から8年前?

 

紅葉が色づく秋に産まれたので
名前は『もみじ』
image1 (20)

家の外、物置の下で4匹の猫が産まれました
野良猫です

ペットを飼うこと自体、
私は好きなのですが
その世話をするのがどうしても嫁になってしまい

インコ、亀、世話をしないといけないのに
これ以上仕事を増やせないと思い
子供たちは飼いたいと言ってましたが
私は最初許しませんでした

ただ牛乳とか
缶詰など買ってきて娘たちは外で飼ってました(*^^*)

そんなとき娘が

「一匹おらんよ!」

そうなんです、、
4匹いた猫が3匹に・・・

その後、
2匹に・・・

そしてある日道路で車に引かれた猫を発見・・・
もう飼う事をOKするしかありませんでした

そんな状況で育ったせいか
猫のくせにめちゃ臆病で
とくに私に対しておびえてました(笑)

なぜ?

ようやく私にも慣れて
膝に乗るようになったのに・・・・

FacebookなどSNSでは
悲しいこと、辛いこと
私は書かないようにしています

でも最近コメントで

「もみじちゃん元気?」って
友達に聞かれるので今日はお伝えします

image1 (36)

寝てると可愛いんよ♪

image1 (22)

私を見る眼はいつも鋭かった(笑)

image2 (4)

大あくび(*^^*)

11月2日、
朝からぐったりしてるもみじを
朝から病院に連れて行き
いつものように注射をしましたが
病院の先生から

「もう外に出さないでください、
出すと家にはもう帰ってこれませんから」

・・・・・・

家に連れて帰ってから
ずっとベット下で苦しそうな声で鳴いていました

3日朝方
娘、舞のベットの横で
苦しそうに息を引きとりました
大好きな舞の横で最期を看取れてよかった

ペットは
小さい子供さんから大人まで

ただ可愛いと言うだけではなく
命の尊さを教えてくれる
素敵な人生のパートナー

今回もみじから教えてもらいました

もみじは林田家に来て
幸せだったんだろうか?

家猫として
外に出さなければもっと長生きできたのだろうか?

私がもみじにしてあげる事
まだたくさん出来たのではないだろうか?

ネタに困ったとき
助けてくれたよね~♪

亡くなって娘が火葬場に車で連れて行く途中

 

「チリンチリン~♪」

首輪に付けていた鈴の音が聞こえてきたそうです、
外して家に置いてきてるのに

その晩私の夢にももみじが出て来て
私の足元を何度もクルクルと回ってました

嫁はいつも台所の隅に置いてた
水を飲むときに聞こえる鈴の音が

「チリンチリン~♪」

あぁ~、
よかったね~って家族で話しました

動物を飼うと
亡くなった時に悲しく
いつも泣いてしまう自分がいます

もみじは家族の一員で
家族の場を盛り上げてくれる貴重な存在でした

ありがとね、もみじ!

いつも私を見る眼が
なんか人間の男のようで

「こいつ絶対臆病だった男の生まれ変わりだ」

そう思ってたけど
今度生まれ変われるのなら
また林田家の家族になってね♪

今回お世話になった
あいみんペットメモリアルさん
https://www.facebook.com/iminpet/?fref=ts
ここのスタッフ
Facebookでも友達の吉清くんに
とてもよくしてもらいました

Facebookでもみじを見てただけに
とても辛かったそうです(^^;)

今、もみじは娘の子供部屋にいます
image1 (37)

みんなに愛され
臆病だったけどなぜか喧嘩ばっかりしてくるの(*^^*)

長くなりました、
なかなか書く時間がなく今日になりましたが
みなさんにお知らせします!

ペットを飼ってる方は
ぜひハグしてあげてください♡

きっと喜びますよ~♪

長くなりましたけど
月曜恒例のブログはおしまい!

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました