どん底から這い上がるまで2

さくら茶屋駅前店ストーリー

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)

 

先週月曜営業したので
ブログ更新が出来ませんでした

でも過去のブログは編集しながら毎日アップしてますよ♪

 

さて、
前回好評だったどん底シリーズです

催事をやめた~って書きましたが
なぜか?
気になる人は読んでみてね
https://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/blog/?p=1792

借金は徐々に膨らんで行きました、
借金を返すための借り入れをする・・・

消費税を支払うために借金をする・・・

もうね、
なんのために仕事してるのか
ほんとうにわからなくなってて
3年前までは借金を返済するためだけに
毎日仕事してたように思います

この流れを断ち切るために
尾道駅前にお店を出すことを決意しました

尾道とういうブランドを活かせるには
やはり駅前、海岸通りしかないと思ったからです

B型の私は思い立ったらすぐ動かないと
気が済まない性格なので
以前お声をかけてもらった不動産からの紹介で
現在の駅前店を借りることにしました

色々店舗を見ましたが
尾道は貸店舗の間口が狭い店が多く
なかなか気に入る店舗がなかったのですが
現在の店舗は横に広く
さらに2階もついてるので
家賃は高かったのですが即決しました

次に銀行で融資の相談です、
デザイン会社に見積もりを書いてもらい
それと売り上げ予想の計画書を持って行きました

壁と天井はそのまま使えそうだったので
かなり改装費用を低く出来そうでしたが
実際はけっこうな額になりました

銀行からの答えは
希望額までは貸せないという事でした・・・

半年前に借り換えで
500万の運転資金を借りたところだったので
銀行さんからしたら不安だったんでしょう

でももう店舗押さえているので
スタートするしかありませんでした

さぁオープン!

新規オープンすると
開店景気といって
たいがい売り上げは取れるものです

3か月の売り上げで
足りない分を返そうとしてましたが
結果は・・・・・

1日3000円・・・・・

予想してた売り上げが毎日3万でしたから
その10分の一・・・・

もうね、青くなりましたよ

改装費用どうやって返そうって(^^;)

「まだ振り込みの確認が出来てないんですが」

・・・・・

数社から電話が

もうね!、
発狂すんぜんでした(笑)

催事の売り上げが年間3000万ありましたから
やめても駅前店でカバーできると思ったのが
大間違いでした

終わった・・・・
本気で思いました

精神的にもかなり不安定で
外から見てるだけのお客様に舌打ちしたり、
セルフサービスだからって
そのまま机に食器を置いて帰るお客様に注意したり

・・・・

もう最悪ですね

チラシを打つにもお金がない、
地元タウン誌のお店紹介にも載らない、

休みなしでやっても
電気代がかかるばかりで
なにしてるのかわからない状態でした

笑美餅(わらびもち)を
毎日残ったのをゴミ箱に捨てるときの悔しさ・・・

お隣のプリン屋さんは
毎週のようにTV取材があり
毎日たくさんのお客様が並んでいる

周りの人は

「ほら、見てみいや!
この場所は人が通らないから
なんの商売してもだめなんよ~」

って・・・・・

こう見えて私めちゃプライドが高くて
人に頭を下げるのはめちゃ嫌でした

でもね、

このままでは終わらせない!

そう決意し
銀行さんに今までの流れと
私の思い、
商品に対する自信を
融資担当者じゃなく
支店長さんに直々にお話をしに行きました

融資担当者はそのころは
もう目も見てくれないようになってましたから(笑)

結果は
今までの焦げ付いた借金を
まとめてくれ
新しく長期で返済を組みなおしてくれました

毎月60万その当時借金だけで返してましたからね(^^;)

駅前店の売り上げが60万しかないのに(笑)

組み替えて支払いが遅れていた業者に
やっと支払いをし、
毎月の借金返済が35万までになりました~

かなり楽になりました、
精神的にもです

もし同じようなことで悩んでいるなら
腹割って、プライドを捨て、
融資担当者じゃなく
支店長さんと話をしてみて下さい

きっといい話になると思います

でもね、
売り上げは相変わらず毎日3000円だったの(^^;)

でも明日はきっといい日になるって
自分を奮い立たせ

笑顔だけは忘れず
目の前のお客様とお話ししながら
1年後、2年後、3年後の
さくら茶屋の姿を常に頭にイメージしてました

続きはまだ後日書きますね♪

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました