尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)
「これからはYouTube!」
「ブログ書かないといけんよ!」
・・・・・
色んな方がそうおっしゃってます、
確かにそうですが
私のように朝から晩まで
現場で働いてるような人は
なかなか出来ないのが現実だと思います
フェイスブックも最近出来てないです(^^;)
YouTube、ブログはSEO対策として
検索エンジンに引っかかるためにやります
たとえば”わらび餅”と
検索すると私のお店
さくら茶屋が上位に出てくればそこから来店や
ネット通販で購入される方が増えるということです
これも非常に大事です!
・・・・が、
それをする前に
あなたのお店の商品サービスは大丈夫ですか?
いくら上位に来たところで
お店に来てくれても
たった1回で終わってしまいます、
さらにうまくなければ
フェイスブック、Twitterなどで叩かれます
検索上位になるために
あなたはフェイスブックSNSやるのですか?
店舗を持たれてない方は必要だと思いますが
持たれてる方は
まず目の前のお客様に
「美味しかった♪」
「買ってよかった♪」って
投稿してもらうことから始めてみましょう
まず友達にきてもらい
その方の友達に
紹介してもらうことから始めてみませんか?
「するとどうなる?」
”フェイスブックやることが楽しくなります”
お友達に応援されない人が
YouTube、ブログを一生懸命したところで
誰も見てくれないYouTube・・・・
読んでくれないブログ・・・・
そんな人いっぱいいます!
やってて楽しくないでしょうね~(^^;)
だから続かなくやめてしまうんです、
まずお友達に
来店してもらうことから始めてみませんか?
フェイスブックの友達も来てくれないお店が
検索上位に上がったところで
それはあなたがそうさせたことで
お客様の評価によって
上位になったのではないですよね?
でもそこからTVの取材があり
売り上げが伸びたお店もいっぱいあります
でもそんなお店は最初だけで
いずれ衰退します・・・
私はフェイスブックなどSNSは
楽しむためにやってます
友達とたわいもない話で盛り上がり
わいわいがやがややって
時には大笑いしたり♪
こうして2年やってきた結果
”わらびもち”と検索したら
3ページ目に出てくるようになりました(*^^*)
全国でわらびもちと検索して
尾道の私の店が出てくるんです!!
フェイスブックページです(≧▽≦)
さらに”広島わらびもち”と検索したら
1ページ目に出てきます
最近では開店前にお客様が待たれてます、
大切な人にプレゼントするんだと♡
個人ページのフェイスブックは
あなたのファンを作るところだと私は思っています
ファンが出来れば
ブログ書いてそれをフェイスブックでシェアしたら
みんな読んでくれます、
ファンが出来れば
YouTube作ればチャンネル登録して
しっかり見てくれます
いいこと書いてファンを獲得したって
それは本当のあなたでなければ
あなたが疲れて続きません、
さらにそうして作ったファンはいいねは押してくれるけど
お店には来てくれない現実を私は知ってます
楽しくやっていいんです!
面白いとやめません!
それが結果的に売り上げに繋がるんです
フェイスブックの友達になったかたも
目の前のお客様だということ
けして忘れないでください!
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪
ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋
公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j
さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg